ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

きらきら小紋と引き箔の帯

 悦はただいま夏休みを頂いてますが、ブログに夏休みはないので、ちょこっと覘いてみて下さいね。
朝晩は過ごしやすくなったものの、昨日今日の昼間の暑さといったら、何っ!?
もし自分が小学生だったら・・・、毎日プールに行くんだろうなぁ、楽しいだろうなぁ、気持ちいいだろうなぁ、そろそろさぼってた宿題が気になる頃だけど・・・ねっ。


b0178212_10204722.jpg

b0178212_1021834.jpg

b0178212_10213111.jpg

              着物 : 袷小紋 ¥18.900- (丈163cm、裄65cm)
              帯 : 名古屋帯 ¥15.750,- (長さ3m55cm)                                          
 
 今年の春先の話、お子さんの卒園式に締める帯を探しに、若いママのお客様が来店されました。
着物はちょんちょんと飛び柄のような、あさっりとした訪問着を着られるとの事、手持ちの袋帯が重いので、訪問着にも普段着の小紋などにも使える名古屋帯を探しに来店されました。
小さいお子さんを抱えては、着付けは素早く行動は軽やかにしたいもの、学校やら塾やらこれから出費が多くなるのは確実ですが、時々は好きな着物でお出掛けしたいとの事、使い回しのきく名古屋帯は納得の選択です。
その若いママのお客様は、ちょっと光沢のある、春らしい淡い色の帯を選んで下さいました。
 卒園式に着物で出席の若いママ、素敵ですね、もっと増えてほしいですね。

 そして今日ご紹介するのは、きらきら小紋と引き箔の名古屋帯です。
遠目には色無地のように見える、極細かい網目模様の小紋は、角度によって地紋がきらきら光って、まれでウロコのように見えます。
紋は付いていませんがゴージャス感があるので、レストランウエディングやパーティーなどのセミフォーマルなお席におすすめです。
もちろん普段のお友達との食事会にも、華やかな気分になります。

 一本持っていると便利な、格調高い引き箔の地に唐織の名古屋帯です。
訪問着や付下げや色無地とあわせて、卒業式や結婚式などのフォーマルな席やお茶席などに、小紋と合わせて普段のお出掛けにと、重宝すること間違いなしです。




                                         by かめ彦


              *夏季休暇お知らせ*
       8月19日(日) ~ 8月27日(月)

             研修のため上記の日程でお休みさせていただきます。


●商品に関するお問合せは、03-3828-2055まで
●営業時間  12:00 ~ 19:00 
●定休日  日曜日・月曜日

ランキングに参加始めました!!クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
by etujapan | 2012-08-21 13:39 | ブログ