ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

月下美人の失敗!?

 
b0178212_22582396.jpg

 2年前の夏、後輩のT君家から月下美人の葉を分けてもらい、挿し木をして育ててきました。
昨年は茎と葉がぐんぐん成長しただけでした。
夏の頃、今年も咲かないのかなぁ?と思っていたら、9月に入って1つの蕾を発見!
夜に咲く神秘的な花、月下美人の開花第一号をこの眼で見たいと、毎晩欠かさず観察していたのに・・・、十五夜お月様の夜、きれいな月に見とれて・・・、その夜に限って観察を怠ってしまった・・・。
朝起きて見に行ったら、ショック!しぼみかけた花が・・・。
その名のとおり、満月の夜に美しい花を咲かせていたとは、おそれいりました。

 10月に入って蕾を三つ発見、今度こそ見逃してなるものか。
またまた毎晩欠かさず観察したのに・・・、次の日の早朝に旅行に出かける1人の家族のためにバタバタして・・・、またまたその夜に限って観察を怠ってしまった・・・。
朝起きて見にいったら、ショック!いやいや感動!!
甘~い香りを漂わせて、三つの大きな花がそよ風にふわふわと揺れている~。
とってもきれいな花、本当に美人さんです。
気温が随分下がったおかげなのか、朝も咲いててくれたけど、やっぱり夜に見たかった・・・。
 
 T君家から分けてもらった月下美人、こんなに楽しみにしていたのに隙を狙って咲いたりして、へそ曲がりなところはT君に似ているような気がします。
 来年こそは、月夜に会いたいものです。


                                               by かめ彦


●商品に関するお問合せは、03-3828-2055まで
●営業時間  12:00 ~ 19:00 
●定休日  日曜日・月曜日
[PR]
by etujapan | 2011-10-31 13:23 | ブログ