ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

洗濯します

今日で8月もおしまい。
「あぁ、私の夏が過ぎて行く・・・。」
と、感傷に浸っていたいところですが、夏の終わりは洗濯物が多くて大忙し!?
麻の着物に浴衣、長襦袢も綿絽に麻に、仕事柄枚数も多いけど、家族の分も入れると結構な数で、ちぃーっと面倒です。

高校生の頃、夏休みのある日、母が庭を眺めながら嬉しそうに、
「あははは、お父さんが踊ってる~。」
父は会社に行ってるはずだし、第一に踊るような人ではないし。
びっくりして庭を見ると、衣文掛けに掛けた洗濯した父の浴衣が、物干し竿に吊るされて、ひらひらと揺れていました。
(へぇ、可愛いこと言うんだー)と心の中でつぶやきながら、
「な~んだ。」
と、そっけなく答えた高校生の私でした。

毎年、浴衣を洗濯するたびに思い出します。
我が家の狭いバルコニーで、窮屈そうにしている浴衣を見るたびに、風と一緒に踊らせてあげられたらと思います。
気が付けば、私もあの頃の母と同じ年頃です。
そして、大量の洗濯物が順番待ちをしているのであった・・・。



明日から9月、単衣の季節です。
ギザギザ模様が楽しげな単衣の紬は、悦ママのコーディネートです。
夏の暑さが残る秋単衣の始まりは、白い帯でさわやかに。
しましまの帯〆に遊び心が感じられます。
b0178212_12494345.jpg

b0178212_1250117.jpg

                                          by かめ彦



*夏季休暇のおしらせ*
9月1日(木)~ 9月5日(月)

上記の日程でお休みさせていただきます。



●商品に関するお問合せは、03-3828-2055まで
●営業時間  12:00 ~ 19:00 
●定休日  日曜日・月曜日
[PR]
by etujapan | 2011-08-31 12:46 | ブログ