人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

大島に染名古屋

大島に染名古屋_b0178212_17232023.jpg
着物:大島¥36750(丈 157cm、裄 61cm、)染名古屋帯¥68250

こんにちは、スタッフの大高です。
熱帯夜だったのが嘘のよう、私はさっそく布団を引っ張り出してしまいました。
今日はカラカラとしたお天気で、衣替えをした方もいらっしゃるでしょうね。

悦のお店の棚も、たくさんの袷が並んでいます。
今日はその中から1枚、大島と染名古屋を紹介します。

大島に染名古屋_b0178212_1724088.jpg

軽くて人気の紬、大島はこのほかにも
何枚かありますが、これは
八掛けがウグイス色で、爽やかな感じでした。
大島に染名古屋_b0178212_17255575.jpg

帯は紅型のような染めが施してあります。
裏になる部分が紫で、少し色っぽい感じに結べると思います。

今年は、秋服の出番が余り無いのと同様、着物の単衣も余り出番がないまま、
袷に突入ですね。少し寂しいので、少しだけですが単衣もお店に置いています。

日がくれるのも早くなりました。
ところで、日暮里って、日が暮れる里、と書くのですね。
なんだか、風情のある地名です。

"Tsumugi" is casual kimono made of silk.The yarn will be dyed,after the pattern has been given.It is a delicate process so it requires lots of technical skills.Depending on the locality,the design and natural dye used can be different.Tsumugi named "ooshima" is made in Amami-ooshima iland.


●商品に関するお問合せは、03-3828-2055まで●
次回、大高の更新は10月2日です。
by etujapan | 2010-09-26 17:31 | ブログ