ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

男のきもの

さてさて、ワールドカップも終わってしまい、何か楽しいことないかなー?
「そうだ、浅草へ行こう!」

というわけで、先週末ほおずき市に行ってきました。
お天気も良く、浴衣姿の若いカップルをたくさん見かけました。
女子としては彼氏に、いつもと違う可愛い浴衣姿、見せたいよねー。
みんなバッチリ決まってます!

おいおいちょっと待てよ、問題は男子だなぁ・・・。
着付けがグズグズになってしまって、帯もおへそまで上がって、
悲しいかなギャザースカート化してます。

よく考えると、着付け教室とか、着付けの本とか、補正用下着とか、
便利グッズとか、着付けに関しては世の中、女子のことばかり。
さらにこの季節、気のいいおば様方が、
「あらっ、おはしょりがめくれてるわよ。」
「帯が曲がってるわよ。直してあげるー。」
とか
「着くずれたら、ここ引っ張るときれいになるわよ。」
と、アドバイスしてくれたり。

「角帯は下腹で決めろよ!」
なんて、気軽に声をかけてくれるおじ様に出会ったことないですよね?

昔、高倉健さんのヤクザ映画が流行った頃、映画を見終わった男子は、
みんな高倉健さんのような歩き方で、映画館から出たきたそうですね。(笑)

素敵に年を重ねたおじ様方、また高倉健さんを気取って着流しに雪駄なんぞつっかけて、
若造が見惚れるように、颯爽と歩いてほしいものです。

b0178212_168140.jpg

当店には素敵に着物を着こなす男性のお客さま、大勢いらっしゃいます。
男物、多数取り揃えております。


お知らせ
7月22日~28日、京王百貨店 新宿店 「今昔きもの市」出展にともない
7月22日(木)は休業させていただきます。

BY かめ彦
[PR]
by etujapan | 2010-07-14 17:01 | ブログ