ブログトップ

今・昔 きもの・おび 悦

草取り

b0178212_13443881.jpg
 一週間程前に、草取りをしました。花桃、木瓜、エニシダ、すずらん…数々の花も咲き終わり、白木蓮は、青々と大きな葉を茂らせています。確実に季節が移り変わっていました。
 次はユリとホトトギスの開花が楽しみです。

b0178212_13475883.jpgb0178212_140075.jpg










 谷中に移って早1ヶ月半…夕焼けだんだんの上の二階フロワァーから、連日、窓外の人波を眺めながら、ここは、観光地なのだ… その土地、その地域それぞれの顔があるものだと感じたりしています。

 昨日、又、新しい出会いがありました。180cmほどの青年と、小柄な女の子カップル。浴衣を中心にあれこれじっくりと30~40分程。物静かなお二人は、綿絽で広衿、紺に白の鉄線の花の浴衣を選びました。上質でかなり落ちついた、地味目のセレクトですが、小柄な彼女にとてもお似合いでした。嬉しいですよね。お気に入りをゲットしていただくとホッとします。

 そして、もう一組、近在のご夫婦です。当初、他の接客で、お声掛けだけでお相手出来なかったのに嫌な顔ひとつ無く「どうぞ、そちらをお先に…」と。それぞれ、好みのきものをご覧になっていました。初めてのご来店なのに、この空間に馴染んで頂いている空気が感じられて、すごく嬉しかったです。一時間程でしたか、最終的に、ご主人は越後上布、奥様は夏塩沢を買っていただきました。お二人の夏きものでお出かけの姿が目に浮かびます。

 谷中デビューで、不安と緊張の連続、新しいお客様がいらっしゃるたび、ドキドキ…いまだに店屋に成りきれない、慣れない私です。明日はどんな出会いがあるのでしょうか。

 週2~3日の他、土曜日(第3土曜日除く)は基本的に店におります。では、店でお会いしましょう。
                                      店主 悦mama
[PR]
by etujapan | 2010-06-13 13:47 | ブログ